痩身も気に成ります|はちみつ

 痩身も気に成ります…痩身とは、あまり聞きなれない言葉ではないだろうか?これは単に痩せる、という方法ではなく、見た目(外見)を重視してスタイルを改善していく方法であるようです。

 見た目よりも太って見えたり、痩せて見えたりする人がいないだろうか?その人のためのスタイル改善方法であるようだ。健康的な体は、体内に余分な脂肪や贅肉がついておらず、筋肉が中心につき引き締まって見える。このような体を目指すようです。

 現在では、テレビや雑誌で目にするアイドルやモデルのスリムなスタイルに魅力を感じ、無理なダイエットをして体調を崩してしまう人も少なくないようだ。人は、健康的に体重をコントロールするのが本来の姿で、健康を損ねてまで体重にこだわるのは本末転倒と言えるかも知れません。

 痩身に興味がある人は、まずは目的をはっきりさせることが大切と思われる。目的がはっきりしていないと、ただ単に体重を減らすこと、が目的になりがちで無理な食事制限などのいきすぎた減量で体が悲鳴を上げてしまい、結局は体を壊してしまう、というのもよくある話のようす。

 更に言うならば、ここでの目的とは「いつまでも健康である事」といった考え方が理想的ではないでしょうか。人として、生きているうちにやりたい事。それが人生の目的であり、それを達成するために健康が必要であり、健康な心身を得るために「痩身」になる、というのが理想的だと思っています。

 痩せた体が必ずしも美しいとは限りません。適切な目的を持ち、痩身でいる方が、心身ともに健康で、本当に人として美しいと考えています。